[Armadillo:03935] Re: armadillo-9におけるsamba実装について

horiuchi email@hidden

yashi様、花田様

お世話になっております。
早速、アドバイス頂き有難う御座います。

yashi様からのアドバイスなのですが、atde2のgnome端末から入力するという理解で
良いのでしょうか?

sudo mount -t smbfs -o usernanme=horiuchi,password=****
//192.168.*.*/winfloder /mnt

を実行したところ、エラーこそ出ませんが、mountコマンドで確認したところ、mount
できていないようです。

正直なところ、試行錯誤している段階で apt-get install samba をATDE上のgnome端
末
から実行し、インストールしたりしているので、yashi様の状態とは違っているかも
しれません。
しかし、yashi様が言っているのは、同じDebianでsambaはインストールしなくても、
smbfs
をファイルシステムとして指定すれば、mountできるハズ、という理解でよろしいの
でしょうか?

また、花田様より頂いたアドバイスで、カーネルオプションで指定すべき

File systems
	Native Language Support
	[*] Base native language support
	[*] Japanease charset(shift-JIS,EUC-jp)

ですが、確認したところ、現状でもチェックが入っておりました。
その他にも、437,ASCII,ISO8859-1,UTF-8にチェックが入っていましたが、特に意識
して
変更していませんので、デフォルトのままだと思います。

最近のメーリングリストでも話題になっていましたが、ATDE2上のGNOME端末(i386
系)から
"apt-get install ****" を実行した場合には、atmark-dist(ARM環境のイメージ)に
も、対応して
いないファイル等がコピーされて、問題が起きる事はあるのでしょうか?
このあたりの理解ができていないので、ATDE2へインストールした最新のsamba3.*.*
が原因
となっているのか、違う問題なのか切り分けできていない状況です。

あと、make menuconfigにおいて "SAMBA" と"SMBFS"の選択支があり、現状は"SAMBA"
側のsmbmountとsmbumountにしかチェックを入れておりません。
"SMBFS"側のsmbmountとsmbumountにチェックを入れてコンパイルすると、エラーで停
止して
しまいます。原因はまだ調べていませんが、この辺の問題とも絡みがあるのでしょう
か?

引き続き、調査してみます。

horiuchi