[Armadillo:04415] Re: Armadillo-220でのGPIOピンの使用について

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

先ほど、マカーグさんから CON3 と CON4 の GPIO ピンについての
説明がありましたが、ちょっと気になったので、念のため確認です。

鈴木さん([Armadillo:04413]):
>Armadillo-220のGPIOピンを使用することを考えています。外部との入出力数が
>多いため、CON3とCON4のピン1を使用するつもりです。
>ハードウェアマニュアル[9.1GPIO資料]によるとCON3、CON4ともに信号名がGPIO
>となっていて同じなのですが、それぞれ別動作での使用は可能なのでしょうか。

「外部との入出力数が多いため」と書いていらっしゃいますが、
もしそうであれば、CON3 と CON4 のピン1(合計2本)を使うより
も、CON7 のピン3〜10(8本)を使う方が良いかも知れません。

# CON7 であれば、CON3, CON4 と同様、出荷時にコネクタが実装
# されていますから、はんだ付けなしで使えますよね。

で、「ハードウェアマニュアル」とおっしゃっているのは、
Armadillo-200 シリーズのハードウェアマニュアルのことですよね。
つまり、PDF のファイル名が
 armadillo-200_series_hardware_manual_ja-x.x.x.pdf
のやつ。

もし、Armadillo-220 固有のハードウェア情報を記述した、
 Armadillo-220_HardwareManual_xxx.pdf
の方を御覧になっていないのであれば、そちらも御覧になるのが
良いと思います。このマニュアルには、GPIO による汎用入出力
ポートが、Armadillo-220 の CON7 と CON12 に割り当てられて
いることが記載されています。

>また、Armadillo2x0_gpio.h内にはGPIO_0〜GPIO_15は定義されているのですが、
>GPIOは定義されていません。使用する場合にはどのようにして使用したら良いの

Armadillo-220 の CON7 と CON12 の合計16個の GPIO ピンに、
GPIO_0〜GPIO_15 が割り当てられています。ですので、CON7 の
GPIO ピンを使うのであれば、ドライバも変更無しで済む筈です。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス