[Armadillo:04419] Re: Armadillo-9へのAndroidのポーティングは可能でしょうか

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

ジグさん([Armadillo:04412]):
>Armadillo-9へのAndroidのポーティングが可能かどうか調べています。
>ネットで検索してみると、Armadillo-500へのポーティングはいくつか紹介され
>ている
>ようなのですが、Armadillo-9での稼動実績が見つけられていません。
>
>何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。

Armadillo-9 での Android の稼働実績は、僕も知らないのですが、
気がついた範囲でコメントします。

まず、Android がベースにしている Linux カーネルのバージョンは
2.6.25 です。一方、Armadillo-9 用の現状の最新カーネルは、
2.6.12 です。なので、まずは 2.6.25 カーネルを Armadillo-9 に
移植する作業を行わないと、Android を Armadillo-9 に載せるのは
難しいでしょう。

それと、ARM9 コアの CPU で Android を動かしている例が国内にも
ありますが、僕が知っているやつは、クロック 600MHz の PXA270 を
使っています。Armadillo-9 の EP9315 200MHz だと、動いたとして
も、けっこう厳しいかも知れません。メモリも、64MB では足りないっ
ていう可能性もあります。

# ちなみに、PXA270 600MHz を使っている例では、CPU ボードの
# ベンダーが 2.6.24 のカーネルを対応させているため、そいつ
# にパッチを当てて Android をビルドして動かしているようです:
#  http://labs.beatcraft.com/ja/index.php?Software%2FAndroid%2Fbc9%
2Fkernel%281%2F2%29
#  http://labs.beatcraft.com/ja/index.php?Open%20Source%20Gadgets%2Fbc9

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス