[Armadillo:04441] Re: CSI経由のVGA、モノクロカメラの表示

Chris McHarg email@hidden

マカーグです。

> VGA、モノクロのCMOSカメラの入力を
> 表示することができません。

こちらでモノクロのカメラを試していないのであまり役に立つ情報を持っていま
せんが、ちょっと調べてみました。

> カーネルソースの中の
> /drivers/media/video/mxc/capture
> ipu_prp_enc.c
> mxc_v4l2_capture.c
> のなかのIPU_PIX_FMT_***やV4L2_PIX_FMT_***
> をGREYに変えてみたのですが、
> うまくいきません。

IPU_PIX_FMT_GREYはipu.hで定義はされていますが、
IPUのドライバで使われていないみたいです。

> カメラデバイスの色空間はどこで
> 規定されているのでしょうか。

現在の入力ドライバ(CSI,V4L)と出力ドライバ(SDC,FB)の両方がモノクロの
データに対応していないので、修正が必要になります。

IPUのCSIが対応しているデータフォーマットは以下の3つです。
 * YUV
 * RGB
 * GENERIC 8/16bit

ご利用のカメラのデータをGENERIC 8/16bitとして扱えるでしょうか?
GENERICで大丈夫でしたら、ドライバを以下のように修正したらいいかと思います。
# 推測だけですが

入力ドライバ
-----------

ipu_prp_enc.c
  --> GENERICデータ(IPU_PIX_FMT_GENERIC)のサポートを追加
mxc_v4l2_capture.c
  --> モノクロデータ(V4L2_PIX_FMT_GREY)のサポートを追加

出力ドライバ
-----------

drivers/mxc/ipu/ipu_sdc.c:
   --> モノクロデータ(!SDC_COM_TFT_COLOR)のサポートを追加

drivers/video/mxc/mxcfb.c:
   --> モノクロデータ(IPU_PIX_FMT_GENERIC)のサポートを追加

出力ドライバを修正しないでユーザランドでv4lから取得したデータを変換して
表示するのも有りかもしれませんね。

また、出力ドライバではなくてCSI<-->SDC間の直転送機能
(MXC_IPU_PRP_VF_SDC)を使ったりしていますか?この機能もこちらで試してい
ないですが、他のドライバと同様にモノクロに対応していないみたいなので、同
じような修正が必要になるかと思います。