[Armadillo:04262] Re: Armadillo-500のネットワーク設定について(ethtool使用)

溝渕です。

大木朋春 wrote:
> [...]
>
> 返信が遅くなりまして申し訳ありません。

> at8をベースとしていますが、一部修正を行っています。
> 最初の質問メールで書き忘れたことをお詫びします。
> ~/linux-2.6.18-at8/drivers/net/mii.cに関していえばat12(すみません、比較結果があったのがat12
> だったので)と1箇所違う他はまったく同じで、その違いは260行目付近の
>
>      /* if forced media, go no further */
>      if (mii->force_media)
>          return 0; /* duplex did not change */

オートネゴシエーションがoffの場合は上記条件式が真になりますので、以降の
処理が行なわれません。

よって、LANケーブルの結線状態が更新されません。

添付のパッチを適用すると、オートネゴシエーションがoffの状態でも結線状態
が取得できると思いますがいかがでしょうか?

また、他の修正方法としては、drivers/net/mii.cで定義されている
mii_check_link()
をsmsc911xイーサネットドライバの割り込みハンドラ内などから呼び出すことに
より、結線状態が更新されます。

> をまるまるコメントアウトしているというものです。
> これは最初の質問メールで
>
> # LANケーブル抜いた状態でethtool eth0をやっても常に
> # Link detected: yes
> # となるのは、また別の問題。
>
> と書いた内容の修正であり、別件で貴社の担当者様に問い合わせて御指示頂いたものです。

社内での情報共有ができておらずご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ただ、
- このMLを見ている方々に動作環境が伝わらない
- 当社が指示をした修正を行なっているかどうかがわからない
などの理由で、次回より動作環境を教えていただけると、より正確なアドバイス
ができると思います。よろしくお願いします。