[Armadillo:04275] Re: Armadillo-500のネットワーク性能について

溝渕です。

大木朋春 wrote:

> パケット送出装置:アンリツ製MD1230B
> L2SW:市販品(PCiのFX-08NP)を使用
>
>  パケット送出装置----(LAN)----L2SW----(LAN)----A500----(シリアル)----PC
>
> のような構成で試験をしています。
> 専用装置を使用しない確認方法・構成は、申し訳ありませんが出来ておりません。

packETH(パケットジェネレータ)というソフトウェアを使用して現象を再現する
ことができました。

Linuxカーネル2.6では、NAPIに対応した受信処理が行なわれるため、割り込みが
入りっぱなしになってユーザランドの処理が行なわれなくなるようなことにはな
りませんが、パケットの受信処理にCPUを使用するため処理が遅くなります。

CPUの処理能力の低いPCで同様のテストを行なったところ、同様の現象が確認で
きました。なのでArmadillo-500固有の問題ではありません。