[Armadillo:04282] Re: Armadillo-220 でHTMLのGet操作を行う方法

At Fri, 29 May 2009 10:25:52 +0900,
河野貴之 wrote:

> ArmadilloというよりLinuxでのHTML操作になると思うのですが、
> Armadillo-220より他の機械のHTMLサーバーにGET操作を行い、
> 制御することを考えています。
>
> Linuxでブラウザを使用せずに間単に実現できる方法をご存知な
> 方おられないでしょうか?
>
> C#では下記のSystem.Net.WebRequestクラスで実現できています。
>
> http://www.divakk.co.jp/aoyagi/csharp_winexe_05.html

mono + System.Net.WebRequest を a220で動かすとか (^^;

平野さんが紹介してくれている curlは便利ですね。

 - コマンドとして使える
 -- シェルスクリプトで簡単に
 -- http://curl.haxx.se/docs/httpscripting.html

 - ライブラリとして使える
 -- 自分のプログラムに組み込める
 -- C 以外にも、いろいろな言語に対応している
 --- http://curl.haxx.se/libcurl/
 --- 右側に対応している言語のリストがあります。

perl, python, rubyあたりの高級言語であれば、http のライブラリは揃って
いると思います。C だと、libcurl 以外では

 - libwww:  http://www.w3.org/Library/Distribution.html
 - gnet: http://www.gnetlibrary.org/
 - gnoi: http://sciyoshi.com/projects/gnio/

下の二つは、glib ベースです。単純なことしかやらないなら、手で書いた方
が小さくて良いかもしれません。http だけなら、簡単です。
上記の例でも、reader.ReadToEnd()ですもんね。

# 戻ってきた、html をパースする方が面倒です
--
              yashi