[Armadillo:04749] Re: 500fxでファイルからの画像読み込みが使用できない

山崎哲嗣/恵比寿システム email@hidden

恵比寿システムの山崎と申します。
よろしくお願いいたします。

当方でもGDKライブラリを使用した画像表示を行うアプリを作成しており、最初
は同様の事象が発生していましたが、現在は表示できるようになりましたので、
その手順をご紹介します。
参考になりましたら幸いです。外れていたら申し訳ありません。

1.debianのサイトからarm用の「libgtk2.0-0_2.8.20-7_arm.deb」を取得しま
す。
2."dpkg -x"コマンドにてパッケージを分解します。
3.分解後に作成された、"/usr/lib/gtk-2.0"と"/usr/lib/libgtk2.0-0"のディ
レクトリ以下のファイルを"atmark-dist/romfs/usr/lib"にコピーし、ユーザー
ランドイメージを作成します。
4.Armadillo-500fxにユーザーランドを書込み起動します。
5."/usr/lib/libgtk2.0-0"にある「update-gdkpixbuf-loaders」というスクリ
プトを実行します。
6.5項を実行後、"/etc/gtk-2.0"というディレクトリが作成され、その下に
「gdk-pixbuf.loaders」というファイルが作成されます。
7.GDKライブラリを使用するアプリを実行します。

手順は以上です。推測ですが、画像表示を行うとき、GDKライブラリは
「/etc/gtk-2.0/gdk-pixbuf.loaders」を参照して、画像を読込み表示する際の
ライブラリを決めているように思えます。

パッケージによると思いますが、クロスパッケージに変換したとき、必要なファ
イル以外は削除されて変換されるように思います。
(「libgtk2.0-0_2.8.20-7_arm.deb」と
「libgtk2.0-0-arm-cross_2.8.20-7_all.deb」のパッケージ内容を比較するとわ
かります。)

以上、よろしくお願いいたします

 恵比寿システム株式会社
 山崎哲嗣