[Armadillo:04756] [Armadillo-300]  uvcvideoドライバのコンパイル

澁谷 竜司 email@hidden

皆さん初めまして。
北海道職業能力開発大学校に在籍している澁谷と申します。
Linuxはある程度の基本的な操作が可能なレベルです。
組込みやArmadilloは全くの初心者なのですが宜しくお願い致します。

Armadillo-300とUVC対応webカメラで静止画像を取得したいのですが、
uvcvideoドライバのコンパイルが出来なくて困っています。
手元に、QcamOrbitAF しかなくてこのカメラを使いたいのです。

●使用環境
atde2-20090403
Linux armadillo300 2.6.12.5-at8
カメラ:QcamOrbitAF

●参考情報
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/webcam-streaming

●手順
1.Linux kernelのvideo4linux2を有効にする
→有効にしてmakeしました。

2.uvcvideoドライバをクロスコンパイルする
→ソースコードを入手しようとすると、
email@hidden:~$ svn checkout svn://svn.berlios.de/linux-uvc/linux-uvc/trunk linux-uvc
bash: svn: command not found
 というエラーが出てきましたので、subversionのインストールを
 試みたのですが、最終的には上手くいきませんでした。

 仕方がありませんので
 http://linux-uvc.berlios.de/
 このサイトからソースコードをダウンロードすることにしました。
 ちなみにソースコードのディレクトリ内容はこのようになっています。
email@hidden:~/linux-uvc$ ls
Kconfig   Makefile.cross  uvc_ctrl.c    uvc_isight.c  uvc_status.c  uvc_video.c  version.h
Makefile  svn-version.sh  uvc_driver.c  uvc_queue.c   uvc_v4l2.c    uvcvideo.h
 何か足りないファイルがあったりしますでしょうか……。

 次にクロスコンパイル用のMakefile.crossを作り、k++さまの情報を参考に
 http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2009-July/004405.html
 その中からuvs_statusを消し、
 http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2009-July/004406.html
 カーネルソースの修正を行いました。

 そして最後にコンパイルを行ったのですが、
email@hidden:~/linux-uvc$ make -f Makefile.cross
sh svn-version.sh > version.h 2>/dev/null
make: *** [uvcvideo] エラー 2
 というエラーが出てきてしまって、ここから先が進めない状況です。

 やはり、きちんとsubversionのインストールから始めたほうが
 よろしいのでしょうか。
 それともマカーグさまの仰る通り、Armadillo-300でuvcカメラは難しいので、
 http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2009-June/004399.html
 カーネルのバージョンアップを待ったほうがよろしいのでしょうか。

 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。