[Armadillo:04650] Re: Armadillo-500 FXによるUSBカメラの制御について

溝渕です。

佐藤 智也 wrote:
> [...]
> 原因または解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。
>
> Linux開発経験が少ないため、SoftwareDesign2009年2月号の特集の
> 3章までと4章のSDLで動画再生までは、Howtoやメーリングリストを
> 参考にしながら進めていましたが、USBカメラの制御で止まってしまいました。
> 「hello-sdl-input」を実行すると下記のエラーが発生してしまいます。
>
> [email@hidden (ttymxc0) /bin]# SDL_NOMOUSE=1 ./hello-sdl-input
> pan tilt reset: Invalid argument

ioctl(fd, VIDEOC_S_EXT_CTRLS, &ctrls);
でエラーが発生しているようです。ctrlsに設定した値のいずれかが誤っている
可能性があります。

コマンドについては、libwebcamに含まれるuvcdynctrlで確認することができます。

> [...]
>
> 環境:
>  ターゲット:Armadillo-500 FX
>  開発環境:atde2
>  atmark-dist:20090318版
>  カーネルバージョン:linux-2.6.26-at6
>  USBカメラ:AF QCAM-200R
>
> 雑誌の「UVCとXUを透過的に利用するには」にuvcdynctrlについて記載があります
> が、
> 対応方法がわからず何もしていません。もし、uvcdynctrlのインストールが必要であ
> れば
> その方法(参照場所など)も教えてください。

libwebcamのビルドに必要なパッケージを追加します。
$ sudo apt-get install cmake gengetopt libxml2-dev

ソースファイルを取得します。
$ svn co http://svn.quickcamteam.net/svn/qct/Linux/ libwebcam

ビルド/インストールします
$ cd Common/include/
$ wget
http://svn.berlios.de/svnroot/repos/linux-uvc/linux-uvc/trunk/uvcvideo.h
$ wget
http://svn.berlios.de/svnroot/repos/linux-uvc/linux-uvc/trunk/uvc_compat.h
$ cd ../../
$ mkdir build
$ cd build
$ cmake .. –DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr
$ make
$ sudo make install
$ sudo ldconfig

接続されているカメラのデバイス取得
$ uvcdynctrl -l
対応しているコマンドの確認
$ uvcdynctrl -d video0 -c

Pan/Tilt (reset)
が表示されるかどうかを確認してみてください。