[Armadillo:04683] [a500][a500fx] 素朴な疑問集

URATAN Shigenobu email@hidden

うらたんと申すものです。

以下の環境で、Armadillo-500、Armadillo-500 FX のあたりをとっております。

  ・Armadillo-500 + 開発ボード
  ・Armadillo-500 FX 液晶モデル開発セット
  ・atmark-dist-20090318.tar.gz
  ・linux-2.6.26-at6.tar.gz
  ・atde2-20090403.zip

さて ここしばらく一ユーザーとして使ってみましたが、
以下のような素朴な疑問・要望が生まれました。
どなたか疑問にお答えいただけましたら幸いです。

*疑問*

 (1) ATDE2 だけど、arm-linux-ldd コマンドって、ないの?

 (2) a500fx で /usr/lib/ts/*.so とかバイナリ配布のようだけど、
     これってソースまで たどれないの?

 (3) a500fx の Xfbdev で keypad の矢印キーの keysym が ATDE2 と
     違うようだけどいいの?  (xev で調べた)

 (4) a500fx の Xfbdev は software cursor っぽいけど hardware cursor には
     ならないの?

 (5) i.ML31 内に Real-Time-Clock が入っているのに なぜ外付けでも
     RTC 付けてるの? atmark-dist はどっち使ってるの?

 (6) A5001 と A5027 はメモリ容量以外はソフト的、ハード的に互換として使えるの?
     A5001 使ってて、あ メモリ足りねぇって A5027 に差し替えて同じソフトで
     いけるの? (atmark-dist 下で)

 (7) CPU モジュールのコア電圧が 1.47V 未満であれば、24時間稼動で
     10年ぐらいは使えるの?

*要望*

 (1) (超個人的に) RTC の設定方法は FAQ からも たどれるようにして欲しいなぁ。
       (現在は HOWTO にありますね)

 (2) (超個人的に) armadillo-mailing-list 保存書庫で、文字化けして
     読みづらいものがあるの、なんとかならんかなぁ。
       (たとえば <http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2009-September/004564.html>)

 (3) (超個人的に) ATDE2 に標準で ftpd-*.deb と telnetd-*.deb を抱いてて
     くれたらなぁ。
       (VMware server だと hgfs が使えないから)
         (VMware server がいると WMware Player がインストールできな…)
           (VMware のネットワークのブリッジ接続がまずい環境もあるから)
             (netflash にも使えるし)
         (TeraTerm 好きだから) (ssh は鬼門だから)

 (4) (超個人的に) ATDE2 標準で libc とかの英語のマニュアルが引けたらなぁ。

 (5) (超個人的に)(名前からして) startup-guide は software-manual の
     部分集合であるべきという印象を持っています。ところが、startup-guide の
     方が詳しい場合があってぎょっとします。startup-guide に書いてあることは
     すべて software-manual に書いてあって欲しいです。

以上ですが、よろしくお願いいたします。