[Armadillo:04689] Re: [a500][a500fx] 素朴な疑問集

URATAN Shigenobu email@hidden

うらたんです。

 Yasushi SHOJI さま
 Shin-ya Koga さま

私の素朴な疑問に 迅速で的確なお答えありがとうございました。
以下、まとめです。

*疑問*

う> (1) ATDE2 だけど、arm-linux-ldd コマンドって、ないの?

    完璧です!

う> (2) a500fx で /usr/lib/ts/*.so とかバイナリ配布のようだけど、
う>     これってソースまで たどれないの?

    apt-get source libc6 はできました。
    apt-get source libts は、etch には無さそうで…。
    ま、closed なものではないということで、納得しました。

う> (3) a500fx の Xfbdev で keypad の矢印キーの keysym が ATDE2 と
う>     違うようだけどいいの?  (xev で調べた)

>>> Androidも違ったような…。

    これは まぁいいや。(聞いといて すいません)

う> (4) a500fx の Xfbdev は software cursor っぽいけど hardware cursor には
う>     ならないの?

    なるほど! あきらめがつきました。

う> (5) i.ML31 内に Real-Time-Clock が入っているのに なぜ外付けでも
う>     RTC 付けてるの? atmark-dist はどっち使ってるの?

    RTC だけ用の電源ピンがないんですね。中途ハンパな石だなぁと
    思いつつ、納得しました。

う> (6) A5001 と A5027 はメモリ容量以外はソフト的、ハード的に互換として使えるの?
う>     A5001 使ってて、あ メモリ足りねぇって A5027 に差し替えて同じソフトで
う>     いけるの? (atmark-dist 下で)

    このあたりでしょうか。
      "[Armadillo:04524] A5001とA5027の違い"
       <http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2009-August/004524.html>
    ま、設計思想上コンパチだということで、納得しました。

う> (7) CPU モジュールのコア電圧が 1.47V 未満であれば、24時間稼動で
う>     10年ぐらいは使えるの?

>>> 10年かどうかは分りませんが、1.47V 未満であれば時間制限がなくなります。

    納得しました。

 - * - * -

*要望*

う> (1) (超個人的に) RTC の設定方法は FAQ からも たどれるようにして欲しいなぁ。
う>       (現在は HOWTO にありますね)

>>> http://armadillo.atmark-techno.com/faq/save-time

    すんばらしいです!

    (超個人的)要望につき以下省略させていただきます...

以上です。どうもありがとうございました。