[Armadillo:04705] Re: Armadillo-500FXで動画転送

遅〜い返事ですが…。

At Thu, 15 Oct 2009 17:53:16 +0900,
<email@hidden> wrote:

> 現在下記システムを作成しており、機能評価版として
> Armadillo-500FXの購入を検討しています。
> (まだ購入していないのですが、投稿してもいいのでしょうか?)

購入前でも問題ありません

> [...]
> ド]--->[無線回路]--->
>
> <<受信側基板>>
>  --->[無線回路]--->[Armadillo-500FXでデコード]---ITU656-->[変換回
> 路]---NTSC--->[モニタ]
>
> 機能的には、
> ・OSはLinux
> ・VGAで30fps(目標)
> ・無線で飛ばす部分は実速度で6Mbpsくらいなので要圧縮
> を悩んでいます。
>
> 1.エンコードについては、CPU内蔵のMPEG4エンコーダの利用を
>   考えているのですが、容易に利用できるのでしょうか?

ごめんなさい。実績がありません。

Windows CE とか…(と振ってみる)

> 2.MPEG4のデコードはソフトウェアで対応することになりますが、
>   どのようなソフトウェアを使用すればいいのでしょうか?

ffmpegは、decodeできるようですが、特許がらみの部分がどう解決されているか
わかりません。

http://en.wikipedia.org/wiki/FFmpeg#Codecs

> 3.MPEG4ではなくて他のおすすめコーデックがありましたら
>   ご教授ください。(VGAで30fpsを下回っても構いません。)

ogg theoraとか、どうですか?firefox 3.5から標準で decoder が入っていま
すし。wikipediaなども採用しています。

youtubeのように flashベースのものが必要であれば、商用のものが必要になります。
--
           yashi