[Armadillo:04565] Re: システムクロックの取得について

At Fri, 04 Sep 2009 15:59:15 +0900,
Miyazaki Kengo wrote:

> 自作アプリからファイルを取得する操作を行うとGMTかUTCで取得されてしまいます。
> JSTから約9時間前の時刻で取得されます。

どのように取得していますか?

> 現状
> Armadillo-500-FXにて自作アプリケーションの評価を行っております。
> 現在、カーネル起動時にinit.d内のスクリプトからアプリを起動しております。
> JP4はオープンです。
> またスクリプトはetc/rc.d内の最後に呼び出しています。
> S99zxxxxxxみたいな感じです。
>
> dateコマンドではJSTを取得できております。
[...]
> こちらボード側で対応し、JSTを設定できますでしょうか。

unix/linuxでは、(windowsと異なり) 基本的に UTCで時間を管理します。
dateコマンドが環境変数により、JSTになるのは、localtime()という関数を使っ
て、UTCを JSTに変換してから表示しているからです。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/localtime.3.html
--
          yashi