[Armadillo:04602] Re: TUN/TAPのインストール方法をお教えください。

At Wed, 23 Sep 2009 17:36:23 +0900,
Yoshihiro Imura wrote:

> もし、デバイス確認が必要ならば、メジャー番号とマイナー番号が
> 固定でソースに記述されているならば、mknodで作成しても良いとは
> 思いますがarm-linuxではどれが正しい方法であるかは残念ながら知りません。

armでも x86でも alphaでも同じですよ。

mknodというコマンドを使っても良いですし、自作のアプリで mknodというシス
テムコールを呼び出して作成しても良いですし、udevに任せても結果は同じです。

動的生成(udev)は、便利な反面コストになるので、armadilloでは PC linuxの
ように完全に任せるようにはしていません。TUNは、たまたま外れてしまったようです。

udevは、カーネルがモジュールを初期化したときに通知を受け、ルールに従って
デバイスノードを作成します。TUNのルールは、ATDEの場合だと

	/lib/udev/rules.d/50-udev.rules

に書かれているみたいです。同じ内容を armadilloの udev ruleに追記すると
作成できます。

起動時から作成しておくのであれば、

	atmark-dist/vendors/AtmarkTechno/Armadillo-220.Recover/ext2_devtable.txt

に /dev/tun or /dev/net/tun について記載しておくと良いです。
--
            yashi