[Armadillo:05605] Re: romfsインストールツールについて

竹之下です。

Aspect さんは書きました:
> 今回も、やっぱりダメじゃんと思ってましたら、reboot後の立ち上がリが、通常
> 10秒程度なのに
> flatfsd -w後は3,4分かかるんですね。
この部分だけに反応します。

起動時に時間がかかるのは、sshdが使用する公開鍵を生成しているからです。

公開鍵はボードごとに生成しなければならないので、初回起動時に生成して
/etc/config ディレクトリに保存しています。
(これは通常、工場での製造時におこなっています。)

/etc/config ディレクトリの中身を全て消してしまうと、鍵を生成しなおさなければ
ならなくなるので、起動にとても時間がかかります。

この間、赤色LEDが点滅していると思います。

マニュアルでは、以下の部分に記述があります。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-2x0/armadillo-240-startup-guide/ch03#sec-3-1
> 1. LED(赤)
>
> Armadillo-240 の起動状態を示します。動時とネットワークの設定を変更するときに
> 点灯し、システムとして使用可能になると消灯します。システム設定を初期化した際、
> 起動時に時間のかかる処理を行いますが、この間は点滅します。また、USB のデバイス
> を検知し使用可能になるまでの間も点滅します。
"システム設定を初期化した際" = flatfsd -w したとき
"起動時に時間のかかる処理" = 公開鍵の生成
なのですが、読み取るのは難しいですよね。。