[Armadillo:04940] Re: Armadillo-210 の構造体について

溝渕です。

Masakatsu Yamada wrote:
> 溝渕様からのアドバイスのページを一通り読んで、僕なりになんとなく次のよう
> に解釈したのですが、
> 「packedする構造体の全ての要素がchar型だった場合、例外は発生しない」
> この解釈で問題ないのでしょうか?

前のメールにリンクを貼った、
http://www.kumikomi.net/archives/2008/05/08hard2.php?page=1
に記述がありますが、

「バイト・アクセス時にアラインメントが合わないということは起こりません」

unaligned accessになるのは、
([アクセスしようとしているアドレス値] % [アクセス幅]) != 0
となるときなので、アクセス幅が1バイトのcharでは例外が発生しません。