[Armadillo:04942] Re: Armadillo-210 の構造体について

At Tue, 2 Feb 2010 01:22:55 +0900,
Masakatsu Yamada wrote:

> 今回は、H8の25MHzで動作しているプログラムの移植ですので、
> 速度面ではそれほど問題が発生しないかと思っております。

ということは、メモリ量もそれほど問題にならないとか?

> それよりも、以下のサンプル構造体のように、構造体の構造体で配列を作成した場合に、
>
> それぞれの単位でアライン(表現に自身かありません)が発生し、
> 本来3バイトのはずか12バイト確保されてしまいます。
>
> 構造体が複雑になった場合に更に多くのメモリが消費しますので、
> メモリ空間を有効利用するために、packedを使用することにします。

もしメモリに余裕があるなら、やめた方が良いです。アライメントに自信がない
のであればコンパイラに任せた方が良いですよ。もし実際作成した後、
メモリ量やバス帯域で問題になることが分ってから packedした方が良いです。

ネットワークプロトコルやデータフォーマットとして使用するのであれば、
話は別ですが。
--
            yashi