[Armadillo:04899] Re: TCP/IP通信のFCSについて

SAITOH Akinori email@hidden

齊藤と申します。

(2010/01/18 11:50), Kenji Hirano wrote:
> お世話になっております
> CITIZEN TIC 平野と申します.
>
> 結論として,FCS はデフォルトで付加されているという回答をいただきました.

EthernetやPPPはFCSによる誤りチェックがデータリンク層の規格に含まれて
います。
そのため、普通のLAN環境でのTCP/IPアプリケーション側でFCSによるデータ
化け対策を行う必要はありません。

悪意のデータ改ざんまで考えると今度はFCSチェックでは不足ですし。
どっちにしても、アプリケーションプログラマがFCSをさわる事態は
無いと考えて良いと思います。

それとEthernetフレームのFCSは、NICの制御LSIが勝手に計算して
つけてくれるもので、OSのTCP/IPプロトコルスタックが自分で計算
したりしなくていいもの・・のはず。今時のハードウェアでは。

--
	齊藤明紀 email@hidden