[Armadillo:05421] Re: Armadillo420の高速シリアル通信におけるパケットロスについて

Tooru Yoshida email@hidden

吉田です。

(2010年07月12日 18:01), Myoukan Kiyohito wrote:
> →armadilloの転送速度は期待した値に近いものが設定されていると思います。
>  (4Mbpsを指定した場合、およそ3999938bpsになっているはず
> →仕様上、最大4Mbpsまで設定可能です。
> →CTS, RTSのピンがあります。

仮に受け取ったデータをファイルに書き込みしているとするなら
考えられることがあります。
 ファイル書き込み中に受信したデータをロストしている

ファイルシステムや媒体によって異なりますが、ファイル書き込み中は
シリアルへ割り当てされませんので、その間に次のデータを受けてしまうと
データロストすることがあります。

私が関わっている開発では、データをある程度メモリに保管し、ファイル書き込みを
遅らせています。
媒体も一番高速なもの、ファイルシステムも高速なものを採用するように
しています。
このようなことに対応させるために、FIFO付のシリアルチップを使って、
ハード的にバッファを持たせています。