[Armadillo:05507] Re: armadillo-440の日本語表示について

竹之下です。

> これではarmadilloの電源をOFFすることによってフォントファイルが消去されて
> しまうと思いますので、そうならない為に別の方法にて行いたいのですが、方
> 法、手順などご教授いただけますでしょうか。
Armadilloでは、ユーザーランドのルートファイルシステムは、
起動時に毎回フラッシュメモリからイメージを読み込んできて、
展開しています。
そのため、ルートファイルシステムの内容を変更するためには、
ユーザーランドイメージを変更しなければなりません[*1]。

ユーザーランドイメージを変更するには、以下のような手順が必要です。

まず、atmark-distのプロダクトディレクトリに必要なファイルを追加して、
Makefileにそのファイルをromfsディレクトリにコピーするよう記述します。

そして、make romfs; make image すると、
ファイルが追加されたユーザーランドイメージが作成できます。

Armadilloのフラッシュメモリにユーザーランドイメージを書き込んで、
再起動すると、追加したファイルが反映されます。

ファイルの追加方法については、Atmark-dist 開発者ガイドの以下の章をご参照ください。
http://manual.atmark-techno.com/dist/atmark-dist-developers-guide/ch09

[*1]: /etc/config 領域を除いて。

開発段階においては、ルートファイルシステムをmicroSD上に置くと、
毎回イメージを作成しなくても良いので、便利です。
atmrk-distで作成したものか、DebianをmicroSD上に置くことができます。
詳しくは、ソフトウェアマニュアルの以下の章をご参照ください。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_software_manual_ja-1.2.0/ch07.html#sec-ストレージに配置する

satoh さんは書きました: