[Armadillo:05512] 500FX のオーディオコーデックWM8978の設定について

MasakiAoyama email@hidden

青山です。

500FXのLinux上で、自作プログラム側から、オーディオコーデックのWM8978のレジ
スタ変更をしたいと思っています。
ドライバのソース(armadillo500fx_wm8978.c)を変更してカーネルを作り直せば、
Linux起動時の設定が可能なのは確認できたのですが、ユーザプログラムから変更
できれば、調整作業がしやすいのでそうしたいところですが、可能なものでしょう
か?

ioctlでサンプリング周波数を変更できるので、ioctlの中を見れば何かわかるので
はと思うのですが、どのソースを見れば良いか分かるかたおられますか。
他にこうするのが良い、などありましたら教えていただければと思います。

今回、マイク入力から音声を取り込むプログラムを作成しました。
 ・Linuxソースは linux-2.6.26-at6.tar.gz
 ・PC用のマイクを使用
 ・/dev/dspからreadで取り込み
取り込んだデータを音声波形で見ると、そんなに大きくない音なのに波形が頭打ち
(クリッピング)を起こしていたので、コーデックIC側のADCの調整がいるなと思
いました。(とりあえずADCVOLが80%だったものを60%にしてみたらクリッピングし
ませんでした)

ちなみに、/bin/mixer igain で音量を変更しても、クリッピングしたまま倍率が
変わるだけでした。