[Armadillo:05362] Re: Armadillo-500:CON20

nakai email@hidden

nakaiです。

> デフォルトのコンフィグレーション(menuconfig)において
> CON20をシリアルインターフェースとして使用可能なのでしょうか?

CON20では、SPI3 or UART3を利用することが出来ますが、
両I/Fはデフォルトコンフィグレーションでは利用することは出来ないようです。

● SPIとして利用する場合
armadillo500_defconfigを用いてコンフィグレーションした場合は、
SPIは無効状態となってしまいます。
make menuconfigなどで以下のようにコンフィグレーションすると
使用できるようになると思います。

Linux Kernel Configuration
Device Drivers  --->
 [*] SPI support  --->
  <*>   MXC CSPI controller as SPI Master
   [ ]     CSPI1
   [ ]     CSPI2
   [*]     CSPI3

あとは、SPIのslaveデバイスを登録するとslave device driverが
probeされると思います。
slaveデバイスの登録方法は、
linux-2.6.26-at/arch/arm/mach-mx3/armadillo500fx.c::armadillo500fx_spi_init()
などが参考になると思います。

● UARTとして利用する場合
arch/arm/mach-mx3/armadillo5x0_gpio.cを修正し、
マルチプレクスの設定を追加しなければ使用できないようです。
マルチプレクスを設定するとmenuconfigでUART3を有効にすると
利用可能のようです。

☆マルチプレクス情報
i.MX31のリファレンスマニュアルを参照してください。
ALT1 ModeにするとUARTとして使用できるようです。
Signal         MUX(ALT1)
CSPI3_MOSI     RXD3
CSPI3_MISO     TXD3
CSPI3_SCLK     RTS3
CSPI3_SPI_RDY  CTS3

相田 仁 さんは書きました: