[Armadillo:04998] Re: Armadillo-9 は MMU は機能しているみたいなのですが?

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

門内さん([Armadillo:04997]):
>Armadillo-9 に搭載されているLinuxは、
>uClinux-dist をベースにしたatmark-dist である
>との記述があるので、一般的な uClinux のように
>MMU によるプロセス毎に独立したメモリー空間を
>持たないと思っていました。

uClinux-dist と uClinux カーネルとは別のものです。
言いかえると、uClinux-dist は、uClinux 専用のディスト
リビューションではなく、通常の Linux カーネルとの組み
合わせも可能なものです。詳しくは、アットマークテクノ社
の Armadillo 開発者サイトにある FAQ を御覧下さい:
 http://armadillo.atmark-techno.com/faq/what-is-uclinux-dist

>ひょっとして uClinux ではあるが、MMU は有効に
>なっていると推測しているのですが、ドキュメント
>には明確な記述が見つかりませんでした。
>
>Armadillo-9 の ROM は全く書き換えていません。

というわけで、atmark-dist のカーネルは、uClinux ではない
ので、fork() も使える、というのが正解です。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス