[Armadillo:05244] Re: Armadillo-440 Java環境

竹之下です。

> ・HelloWorldプログラムで、表示されるまで2秒くらいかかりますが、
>   そんなものですか?
そうですね。起動には結構時間がかかる印象です。

> ・現在microSDブートしていますが、この形で問題ありませんか?
>   (OSがファイル書込みを頻繁に行い、フラッシュメモリが劣化するなど)
microSDの中身はフラッシュメモリですので、ご指摘の通り、どうしても
書き込み回数制限やバッドブロックの問題が発生します。
microSDは内部にコントローラを持っているので、ある程度は勝手に対処
してくれます。(ウェアレベリング機能)

運用しているアプリケーションにもよりますが、おそらく/var/logなどに吐く
ログファイルが一番書き込み回数が多くなると思います。
アプリケーションごとにログを吐くレベルを設定する機能をもっている
はずですので、それらの設定をしてログを出力しないようにすれば、
意図せず書き込み回数を越えるということは無いと思います。

> ・本体のram領域を作業用に使いたい場合は、どうしたら良いですか?
すみません、これはどういった意味合いでしょう?
もう少し詳しく教えていただけますか?

> ・Debian + openjdk-6-jreの環境を本体フラッシュメモリで動作さ
>   せることは可能でしょうか?
>   可能であれば、その方法を教えてもらえると嬉しいです。
Debianに限らず、一般的な話になりますが、ディスクイメージを作ればよいです。

例えば、
dd if=/dev/zero of=romfs.img bs=1M count=32 #32MB分確保
mke2fs romfs.img                            #EXT2でフォーマット
mount -o loop romfs.img /mnt/romfs          #ループバックマウント

mount /dev/xxxx /mnt/debian                 #a440用のDebianをマウント
cp -a /mnt/debian/* /mnt/romfs              #ファイルを全部コピー

umount /mnt/romfs
umount /mnt/debian

gzip -c romfs.img > romfs.img.gz            #イメージを圧縮

として、romfs.img.gzをArmadillo-440のユーザーランド領域に書き込めば
良いです。
しかし、romfs.img.gzは29.75MB以下にならなければなりません。

多分、Debianのユーザーランドを圧縮しても、29.75MB以下にはならないと思います。。

email@hidden さんは書きました: