[Armadillo:06061] Re: Armadillo-300 の拡張バス EXT_INT 信号からの割込み

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。
# すみません、さっき間違って途中で送ってしまいました。

> 上記のようにアクセス方法が分かれているのは何故なのでしょうか?
> 例えばIO Control Reg.に関してもLinux上の仮想アドレスが
> HW仕様書に記載されているのに、
> なぜドライバからのアクセスで再マップが必要になるのでしょうか?

なぜそうなっているかという視点からは答えにくいので、
仕組みとしてどうなっているかという点から説明させていただきます。

まず、どちらの方法であっても、機構的に最終的にプロセッサ内蔵のMMUで
仮想アドレスに割り振られて使用される…ということについては変わりありません。

で、MMUテーブルを簡単に割り当てる方法はioremap()なわけですが、
CPUレジスタについてはとにかくカーネルが起動した最初の方
(ioremapなどが使えるようになる前)からいきなり操作できるようにする必要があり、
こちらに関しては(低いレイヤーで)直接的にMMUに割り当てを行っています。
カーネルソースのarch/arm/mach-ns9750/arch.cにあるstandard_io_desc[]が、
その指示テーブルです。
ここに書かれている領域については、(ioremapなどで扱う後付の空間とは別に)
システムの起動から終了まで通して使用される、固定予約領域となっているわけです。
> 例えばIO Control Reg.に関してもLinux上の仮想アドレスが
> HW仕様書に記載されているのに、
ということで、このHW仕様書に記載されているのはこの固定予約領域の部分です。
この領域は、ioremap()は使用せずにアクセスできます。
「readl(NS_SYS_INT_CFG_BASE);」としているのはmappingではなく、
単に上記の固定予約領域がどこにされているかという「アドレス変換」のみです。

> なぜドライバからのアクセスで再マップが必要になるのでしょうか?

HWマニュアルに書かれている「論理メモリマップ」には、Extension Busは
記載されていません。このような領域はioremap()が必要になります。

こんな感じの説明になりますが…わかりにくいですかね(^^;