[Armadillo:06081] Re: デフォルト以外のユーザランド起動状態でUSBドライバを使えるようにしたい。

吉岡史朗 email@hidden

suzuki様

横から失礼します。吉岡と申します。

以前、私も同じようなことがありましたので、
参考になるかもしれないと思い、投稿させていただきました。

> 早速アドバイスを参考に、一通りの設定を終えたのですが、アルマジロに
> USBを繋いでも反応してくれません。
これは、Androidを起動した状態のArmadilloということでしょうか?

Androidを起動していない状態のArmadilloにUSBを接続して、
反応があるようでしたら、ドライバのインストールは上手くいっていると思います。

以前、私もArmadillo-500FX上のAndroidでUSBシリアルを使用しようとした際に、
USBを接続するとArmadillo単体では反応があるのに、Androidを起動していると
反応しないという現象が起こっておりました。

色々と調べてみた結果、Androidの起動時に
「/proc/bus/usb」に「usbfs」がマウントされていないことが原因のようです。
そこで、Androidを起動後、ターミナルから以下のコマンドを実行してみてください。
|# mount -o devmode=0666 -t usbfs none /proc/bus/usb   |
これで、AndroidからもUSBを認識できるようになるかもしれません。
もしも、上記のコマンドで上手く行くようでしたら、
毎回ターミナル上で入力するわけにもいきませんので、
「init.rc」に記述しておくと良いかと思います。