[Armadillo:06145] Re: カメラ入力について

email@hidden

竹之下様

お世話になっております。
Androidユーザー(初心者)の阿部と申します。

ご指摘の通り、1〜3の内容が気になっている点です。
いずれも具体的にご回答頂き感謝いたします。
早速試してみて、ダメなときは、またご連絡さし上げます。

ありがとうございました。

Takenoshita Koyo <email@hidden>
送信者: email@hidden
2010/11/10 15:43
Armadillo series general discussion list
<email@hidden> へ
返信してください

宛先
Armadillo series general discussion list
<email@hidden>
cc

件名
[Armadillo:06144] Re: カメラ入力について

竹之下です。

1. Armadillo-500 FXにカメラ接続して画像を取得したい
1.1. カメラは2台
2. Armadillo-500 FXで取得した画像に画像処理を行いたい
3. Armadillo-500 FXでAndroidを動かしたい
3.1. Androidでカメラを扱えるのか?

ということでしょうか?

1. に関しては、UVC(USB Video Class)対応のUSBカメラであれば
大抵のものが動作します。

動作確認がとれたデバイスは、開発者サイトで公開しています。
http://armadillo.atmark-techno.com/tested-devices/306

また、実際に動かすHowtoを公開していますので、参考にしてください。
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/webcam-streaming
(内容が既に古くなってしまっていますが。。)

1.1. に関しては、UVC対応USBカメラであれば複数台でも動くと思います。
(試してみたことはありません。)ただし、USBの帯域かCPUの処理能力か
どこかがボトルネックになると思いますので、実用的な速度で動くかどうか
は実際に試してみないと何とも言えません。

2. に関して、画像処理を行うというのはアプリの問題ですので、どうにでも
なると思います。カメラから取り込んだ画像は、YUVかJPEG形式になります。
YUV->BMPやJPEG->BMPに変換して、画像処理のアルゴリズムを適用すれば良い
と思います。但し、これもCPUの処理能力が追いつくかどうかは、アルゴリズム
や画像サイズによるので、試してみなければ分かりません。

3. に関しては、Armadillo-500 FXでAndroidは動きます。
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/try-android-on-armadillo

3.1. に関しては、あまり詳しくないのですが、動かしている人はいるようです。
http://www42.atwiki.jp/melodroid/pages/20.html
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20081024/1224908863
http://www.noritsuna.com/archives/2008/12/armadillo500_fx.html
https://groups.google.com/group/android-embedded-japan/browse_thread/thread/aba465380570b5e2?hl=ja