が見えてきました。

 From: 安藤
> Armadillo-220 で CGI から flatfsd -s を実行しようとしているのですが、
> flatfsd -s が終了しない現象で悩んでいます。時々、10 秒程度で終了する場
> 合も有るのですが、10 回に 9 回は終了しない (もしくは、40 分程度かかる)
> です。

前のメイルには記していませんでしたが、/etc/config/rc.local を
下記の様にしていました。

[email@hidden (ttyAM0) ~]# cat /etc/config/rc.local
#!/bin/sh

/bin/ntpclient -s -h ntpserver

[email@hidden (ttyAM0) ~]#

(ここで ntpserver は /etc/hosts で
210.173.160.27  ntpserver
と指定しています。)

ユーザランドイメージを作る時に誤って、この rc.local ファイルを入れ忘れ
た事が有りまして、その時は CGI からの flatfsd -s が全く問題無く正常に
終了する事から、分ったものです。

この ntpclient 自体は正常に終了し、date コマンドで確認すると現在を示す
様になりますので、正常に動作しているものと思われます。

この /bin/ntpclient を実行させない状態だと、flatfsd -s は CGI からでも
3 秒とかからずに終了し、ファイルの保存も出来ています。もちろん、date
は UNIX エポックを示しますが。

そこで、rc.local で ntpclient を実行させない状態で CGI から flatfsd -s
を実行させ、次に、シリアルコンソールから ntpclient を実行した後で再び
CGI から flatfsd -s を実行させてみました。
すると、ntpclient を実行する前の flatfsd -s は 10 回中 10 回、即座に
終了しました。その一方で、一度でも ntpclient 実行した後の flatfsd -s
は 1 分以上待っても終了しませんでした。

どうやら、UNIX エポックから一気に時間を 40年ほど進めると、駄目になる様
です。溝渕さん、竹内さんから提案された方法も含めて、もう少し調べてみよ
うと思います。
--
 安藤