[Armadillo:05891] Re: Armadillo-220 タイムサーバーの件

國井 email@hidden

的確なアドバイスありがとうございました。
一度、確認してみます。

--- mizo <email@hidden> wrote:

> 溝渕です。
>
> 國井 wrote:
> >
> 外部のインターネットに接続できない状況で、2台のアルマ
シ

> アルマジロ2台のシステム時間が1年で15分以上ずれてし
> >
> システム上そうなるのですが、アルマジロ間の時間ズレを最
> >
> 一方のアルマジロには、ntpclient もう一方には、ntpdサ
> >
> 定期的にntpclientを起動させ、ntpサーバに定期的にアクセ
ス

> 1.ntpサーバ(ntpd)とntpclientは相性は問題ないでしょ
う

> 「相性」というのは、プロトコルバージョンという認識で良
いでしょうか?

ntpdは、バージョン4の実装になっています。バージョン3(RFC-1305),
> [...]
を見ると、RFC-
> 1305に対応しているのでバージョン3です。よってプロトコ
ルバージョンとして
> は問題ありません。
>

> 2.実は、atmark-distに変更くわえることなく、ntpdのコ
ン

>   make スクリプトが読みきれなくすみませんが、宜しく
お

> atmark-distにすでに含まれていますが、これは使用できま
せんか?パッケージ
> のバージョンなどに指定がありますか?コンフィギュレーシ
ョンの場所は、

> Network Applications  --->
>   [*] ntpd
>
> です。
>
> ちなみに、クライアントアプリケーションは、ntpに含まれ
るntpdateも使用でき