[Armadillo:05894] Re: Armadillo-220 タイムサーバーの件

溝渕です。

國井 wrote:
> 国井と申します。
>  実施前なんですが、メーリングリストでは、ntpサーバ
> ーにローカル時間が使えない、パッチを当てる記述があります
> 。また、指定ホームページを見つけれません。

どのメールでしょうか?URLを教えていただけますか?

> 1.NTPサーバーにした、アルマジロ自身の時間を基準に
> して時間を公開し、他のアルマジロに、時間利用する設定は
> 出来るのでしょうか?

上位NTPサーバを指定しなければできそうです。

armadillo(server) <-> armadillo(client)
で、アクセス許可(restrict)だけを記述したntp.confを使用してアルマジロの時
刻を同期することができました。

> 2.ntpd の引数や設定ファイルntd.confの内容等のサンプル
> は、無いでしょうか?
> 宜しくお願いします。

ntp.confが存在すると、引数無しでも起動できます。ntpdの引数についての詳し
い情報はmanページをごらんください。
http://linux.die.net/man/1/ntpd

ntp.confは、アクセス許可の指定
/etc/config/ntp.conf:
restrict 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 nomodify notrap
だけでも動作すると思います。

ntp.confの書式についての詳しい情報はmanページをごらんください。
http://linux.die.net/man/5/ntp.conf

以上です。