[Armadillo:05908] Re: ftp のコネクト失敗について

chris email@hidden

マカーグです。

On 12/10/2010, at 11:02 PM, email@hidden wrote:

> この度、ftpコマンドを使って端末へのファイル送信を試みようとしたのですが、
> ftp 192.168.10.10
> 以上のようにコマンドを入力しても
> ftp: connect: Connection refused
> の表示が出て、端末へのコネクトに失敗してしまいます。

Armadillo-500 FX のデフォルトソフトウェアではftpサーバが立ち上がるので、
以下のようにATDEなどの違うホストからftpクライアントのコマンドを使ってftpの通信ができます。

email@hidden:~$ ftp <Armadillo-500 FXのIPアドレス>

> ftpサーバがデフォルトでは起動せず、inetd.confやrc.confなどで書き換えが必要なのではと考え、ファイルを開けてみたのですが、該当するftpの行が見当たりませんでした。

「Connection refused」メッセージが表示されるのは、たしかに接続先でftpサーバが
利用できる状態になっていないということになりますね。

Armadillo上でftpクライアントのコマンドを使ってATDEの方に接続しようとしたりしていませんか。
ATDEではデフォルトでftpサーバがインストールされていないので、
もしArmadilloの方から接続しようとしたら、「Connection refused」メッセージが表示されます。
インストールするには、Debian向けのHowtoなどWEBで参考になる情報がすぐ見つかるかと思います。

Armadillo-500 FXではftpサーバが立ち上がるようにinetd.confで指定されています。

[email@hidden (ttymxc0) ~]# grep ftp /etc/inetd.conf
ftp     stream  tcp     nowait  root    /bin/ftpd               ftpd -l