[Armadillo:05911] Re: Armadillo-440:GTK2+インストールにおけるlibX11ライブラリ

chris email@hidden

マカーグです。

> 現在はGtk2+(2.20.1)のインストールを行っているのですが、
> 前段のconfigureを実行しましたところ、
> libX11 not found.
> となってしまい先に進めないでおります。

ATDE3にdebian lennyバージョンのgtk環境(2.12.12)が既にインストールされていますが、
2.20.1を使う必要があるのでしょうか。

lennyのバージョンでいいとしたら、
以下のようにgtkのプログラム([1]など)をすぐコンパイルできます。

[1]: http://library.gnome.org/devel/gtk-tutorial/stable/c39.html

arm-linux-gnueabi-gcc -Wall `PKG_CONFIG_PATH=/usr/arm-linux-gnueabi/lib/pkgconfig/ pkg-config --cflags --libs gtk+-2.0` -o gtk-test gtk-test.c

Armadillo-440のファンクションテストアプリケーションが動作できるように
gtkのライブラリなどがデフォルトでArmadill0-440のユーザランドに入っているので、
出来上がるバイナリをArmadillo-440に転送してから、以下のようにすぐ実行できます。

chmod 755 gtk-test
DISPLAY=:0 ./gtk-test

gtkプログラムの作り方やビルド方法には、ファンクションテストアプリケーションの
ソースが参考になると思います。
atmark-dist/vendors/AtmarkTechno/Armadillo-440/functester