[Armadillo:05948] Re: ftp 通信について

齊藤様

お世話になっております。armadillo500-fx利用者のsuzukiです。
ご返事ありがとうございます。

>ipアドレスを変えたら、ネットワーク系のdaemon類は全部
>再起動しないといけないのでは?

そうでしたか、参考になります。armadillo500-fxのスタートアップガイドを
どうやら誤読してしまったようでifdown -a、ifup -aのコマンドを入力すれば
再起動の必要がないとの解釈をしておりました。

しかし再起動してftpを試したところ、やはり
ftp: connect: Connection refused
と表示されてしまいます。

>まずは、sshなどで armadilloにログインして
>armadilloのftpコマンドで自分自身のftp
>サーバにアクセス出来るかをまず調べて
>見るのが良いと思います。
>ftp 127.0.0.1
>を先にやって,それがOKなら次に
>ftp 192.168.10.10

上記のアドバイスを早速試してみてところ、
armadillo自身へのftpサーバへのアクセスは
成功しました。

>それとは別に、ネットワーク越しにftpを
>いきなりするのではなく、pingなどで
>Layer2,3レベルでの接続に問題がないことを
>確認するのが先です。

ATDEからarmadilloへpingで接続を確認したところ出来ました。
基本な設定やインストール不足があるような気がするのですが、まだ不備な点が
ありそうでしたらご指摘して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。