[Armadillo:05953] Re: ftp 通信について

Tooru Yoshida email@hidden

吉田と申します。

(2010年10月20日 13:32), email@hidden wrote:
> お世話になっております。armadillo500-fx利用者のsuzukiです。
> ご返事ありがとうございます。
>  >[ftp 10.10.10.10]で接続できませんでしょうか?
> 出来ませんでした。
>  >但し、ATDE側(FTPクライアント側)のIPアドレスが、同一ネットワークに
>  >存在していることが前提です
> Bcast、Mask、DNSサーバ、が同じであれば、同一ネットワークになっていると
> 判断しているのですが、ここが間違えているのでしょうか。

いえ、ブロードキャストアドレス、ネットマスクだけではダメです
armadillo側が10.10.10.10/255.255.255.0であれば
ネットワークとしては、10.10.10.0となります。
ATDE側も、10.10.10.0のネットワークに存在している必要があります。

もしくはルータ側で、static routeなどで定義されている必要が
あります。
pingで応答があるということは、同一ネットワークとも考えられます。

ATDE側のiptablesなども確認されたほうがいいかと思います。

できれば、Armadillo側のifconfig/netstat -rnと、ATDE側のIP情報
(IP,Firewall,Default gateway)があるとわかり易いです。

  Tooru Yoshida <email@hidden>
  Limited Partnership Liberty System Factory
   Office  http://www.libertysystem-factory.co.jp/
   Blog    http://ameblo.jp/lsfyoshida/
   Linux Business Initiative(LBI) http://www.lbi.gr.jp/
   Twitter ID:LSF_Yoshida