[Armadillo:06019] Re: アンドロイドアプリを起動が出来ない件で

竹之下です。

インラインにて回答します。

email@hidden さんは書きました:

> [...]
>
> お世話になっております。armadillo500fx利用者のsuzukiです。
> ご返事ありがとうございます。
>
>  >[armadillo ~]# mount /dev/sda1 /mnt
>  >[armadillo ~]# chroot /mnt/android /init
>  >
>  >とすると、どうでしょうか?
>
> 早速試そうと試みたのですが、romfs-a500fx-android-tmp-081030.img.gzのイン
> ストール
> に失敗し出来ませんでした。 一度、インストールを行うとパーティション毎消さ
上記のmountコマンドは、SSDを/mntディレクトリにマウントするという作業です。
romfs-a500fx-android-tmp-081030.img.gzをフラッシュメモリに書き込む作業とは、
直接には関係しません。ですので、SSDのパーティションを消したり再度作り直したり
という作業は必要ありません。

> [...]
>
> 4.ユーザランドの書き換えで
> netflash -nkur /dev/flash/userland
> /home/ftp/pub/romfs-a500fx-android-tmp-081030.img.gz
> と入力したところ(もちろんromfs-a500fx-android-tmp-081030.img.gzは
> /home/ftp/pub/にあります)
>
> netflash: open(/dev/flash/userland) failed: No such file or directory
> と表示されてしまい先に進めません。
すみません。
/dev/flash/userlandではなく、/dev/flash/nor.userlandでした。

> 以前はインストールらしき動作をした後、再起動しました。
> 度、インストールを行うとパーティション毎消さなければならないのでしょうか。
上にも書きましたが、SSDのパーティションは変更しなくて良いです。

> 【その他に気になる点】
>  >5. Anrdoidを起動してみる
>  >で、chrootする前にマウントする必要があります。
> とありますが、「4.ユーザランド書き換え」で再起動してしまいAndroidのアー
> カイブが
> 消えてしまうことは特に問題にならないのでしょうか。
恐らく、書いた内容が消えてしまっているのではなく、マウントしていないので
見えていないだけではないかと思っています。

Armadilloが起動した直後は、/mntディレクトリは空です。

mount /dev/sda1 /mnt

を実行すると、SSD(/dev/sda1)に書き込まれているファイルやディレクトリが
/mntディレクトリ以下に見えるようになります。

> hermit-atダウンローダを使って書き換えたカーネルも、minicomを使ってログイ
> ンすると
> 消えてしまうものなのでしょうか。
hermit-atダウンローダーを使った場合、カーネルのイメージファイルはフラッシュメモリ
に書き込まれます。フラッシュメモリも不揮発性メモリですので書き込んだ内容が消える
ということはありません。

私が根本的に勘違いをしているのかもしれません。
少々長くなっても構いませんので、実際に実行したコマンドと、その結果表示された
メッセージを全てコピー&ペーストしていただけるのが確実かと思います。