[Armadillo:05760] Armadillo-4x0用ブートローダーのアップデート

nakai email@hidden

nakaiです。

佐藤さん、舘野さんからご指摘いただいた不具合[1]に関しまして、
[1] http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2010-August/005732.html

正式な対策を施したhermit-atをリリースいたします。

● 変更内容(hermit-at-2.0.4)
- tftpdl及びtftpboot時に、32MB以上のファイルをダウンロードすると、
  Armadillo-4x0がリセットされる不具合を修正
	tftpで使用するダウンロードバッファがオーバーランしてしまい、
	hermit自身のコードを上書きしてしまうことが原因です。
	オーバーランしないように修正しました。
- Armadillo-4x0で、bootloaderが使用するメモリマップを変更
	効率的にメモリを使用できるように変更しました。
	エントリーポイントも変更されています。
	0x83000000 → 0x80800000

	この修正により、initrdを理論上の最大サイズ[2]まで利用することが
	できるようになりました。
	動作確認として、Armadillo-440で54MB程度のファイルシステムイメージを
	起動できることを確認してあります。
	[2] http://armadillo.atmark-techno.com/faq/initrd-max-size

また、Armadillo-4x0のbootloader(hermit)のエントリーポイントの変更により、
shoehorn-atも変更する必要があります。

hermit-at-2.0.4のloader-armadillo4x0-boot-v2.0.4.binを用いて、
shoehornで起動する場合は、shoehorn-at-1.1.0をご利用してください。
(shoehornは、フラッシュメモリを工場出荷状態にもどす場合や、
bootloaderが壊れた状態を復旧するためのものです。)

● ダウンロード
以下のURLからダウンロードすることが可能です。
- hermit-at-2.0.4
http://download.atmark-techno.com/hermit/2.0.4/

- shoehorn-at-1.1.0
http://download.atmark-techno.com/shoehorn/1.1.0/

- hermit-at-win (hermit-at-2.0.4/shoehorn-at-1.1.0版)
http://download.atmark-techno.com/hermit/2.0.4/hermit-at-win_20100901.zip

本アップデートは、2010年9月に予定しています、
ソフトウェアアップデートにて、DVDに収録される予定です。

ご質問等ございましたら、本スレッドに返信していただくようお願いします。

---
  nakai