[Armadillo:05766] Re: Armadillo-300 Pthread について

K++ email@hidden

Yasushi SHOJI 様

ご指導ありがとうございます.

スレッドの個数についてはわかりました.使用しているpthread
のバージョンを調べたところ,linuxthreads-0.10でした.

> ただし、uninterruptible sleepの threadがあるなら
> kill しても死にません。

> uninterruptible stateのプロセス/スレッドは、
> psで見ると「D」という
> ステートになっているので見分けることができます。

確かにblockingタイプのread,recvを使用していたのでこれに
引っ掛かりました.終了できない原因もわかりました.ありが
とうございます.ただし,psで確認するとステートが「D」で
はなくなぜか「S」になっていました(??)

これはlinuxthreadsの仕様なら,このままlinuxthreadsを使う
場合はnon-blockingタイプに修正するしかない?また
NPTLを使用したい場合は何をすればよいのでしょうか?

> ATDEv2や最近の PC Linuxで使われるPthreadの実装は、
> NPTLです。
> NPTLは LinuxThreadのだめなところを直すために実装
> されました。
> 古い実装の LinuxThreadとは挙動が異なります。

これについてはわからないことが一つあります.私は
atmark-dist-20090318,armadillo300 2.6.12.5-at8を
使用しています.libpthreadはatmark-dist-20090318の
もので,ATDE v2を使用しているのにNPTLではないのは
なぜでしょうか?

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/