[Armadillo:05776] Re: Armadillo-440 GUI開発ツール

At Mon, 6 Sep 2010 10:39:48 +0900,
email@hidden wrote:

> Armadillo-440のサンプルプログラムはGTKで作成されているよう(に見えます)ですが、このGTKを使用した理由はどのような観点からとなるのでしょうか?

 - Qtは昔、free/open source ではなかった
 - Cの方が使える人が多い
 - C++ を使える人は Cが使えるけど、Cを使える人が C++を使えるとは限らない

という感じでしょうか。この辺に関して、実際に Armadilloを使って頂いてい
る人のフィードバックがあれば、検討したいです。たとえば

 - C++なんて普通。使えない方がダメ
 - そもそも、もっと高級言語にしてくれ
 - C以外は使ってくれるな
 - CGIも Cなのか?

などなど (^^;

> GTKで作成したGUI画面を、最終的にArmadillo-440で動作(表示)させるための道筋が分りません。
> 何か、参考となる資料がありましたら、教えて頂けますでしょうか。

手前味噌ですが、Software Designの 2009年l2月号とかどうでしょう?
# そろそろ、armadilloサイトでも公開しないと…。

他に簡単な手順だけ書くと

$ export PKG_CONFIG_PATH=/usr/arm-linux-gnueabi/lib/pkgconfig
$ arm-linux-gnueabi-gcc $(pkg-config --cflags --libs gtk+-2.0) hello.c
Armadilloに、a.outをコピー
以下、Armadillo上で

# chmod +x a.out
# export DISPLAY=:0
# ./a.out

って感じです。

> ※上記ご質問内容が、当MLのに適切でないようでしたら申し訳御座いません。

なんの問題もありませんよ。
# 改行してくれると、古い人や検索に archive[1] が引掛ったときに
# みやすいかも。
# [1]: http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2010-September/005771.html
--
          yashi