[Armadillo:05779] Re: Armadillo-440 GUI開発ツール

渡部清太郎 email@hidden

渡部と申します。

Qt3しか知らず、大した事でないのですが、報告します。
Qt3とQt4は別物で、これからはじめるの方は
Qt4の情報を収集した方がいいと思います。
(Qt3はサポートが終了している)

> - Qtは昔、free/open source ではなかった
現在でも商用となるとライセンス費用がかかりますが、
Qt4ならQt3よりお得なライセンス体系があるようです。

> - Cの方が使える人が多い
> - C++ を使える人は Cが使えるけど、Cを使える人が C++を使えるとは限らない
>
> という感じでしょうか。この辺に関して、実際に Armadilloを使って頂いてい
> る人のフィードバックがあれば、検討したいです。たとえば
>
> - C++なんて普通。使えない方がダメ
> - そもそも、もっと高級言語にしてくれ
> - C以外は使ってくれるな
> - CGIも Cなのか?

main()関数から始まるのが、せめてもの救いですがQtはC++のオブジェクトです。
やはり最初は戸惑いましたが、アプリのGUI部分として(高級言語は?)
避けられそうにありません。
Qt3はスレッドサポートがありますが、オブジェクトの競合に関する注意がマニュアルに記載されています。
「非GUIスレッドからGUIスレッド(つまりメインスレッド)をアクセスしてはいけない」とか、抽象的です。
(最新マニュアルが英語、日本語マニュアルは古い)
どこがスレッドセーフでないか判断できない場合、手っ取り早いのは、タイマでポーリングする事です。
Qt4はQt3に比べてスレッドの処理が良くなっているようですが情報不足です。