[Armadillo:05816] Re: Armadillo-440 GUI開発ツール

貴重な情報ありがとうございます。

At Sun, 12 Sep 2010 23:49:22 +0900,
天晴 wrote:

> [...]
> 同じような問題に行き当たりました。
>
> ちょっと特殊なケースかとは思いますが参考までに。
>
> 開発に充てる人員(C++のスキルのある要員が少ない)、開発工数等を熟慮
> した結果WindowsのVBの開発に近いスタイルで行こうと、Lazarusに決定し、
> 当時ネットで捜しても、国内でLinux/ARMのクロス開発実績が見当たらない
> と言う状況の中 Lazarusでの開発環境を整備し、今年の4月からGUIアプリ
> 開発を始めたものが、ほぼ最終調整の段階になっています。
> (WindowsCE/ARM,およびNintendo GBA,NDSの国内ユーザは居るようです)

C++ よりも、pascal の方が要員がいるんですね(^^;

> [...]
>
> 統合開発環境:Lazarus
> 言語:FreePascal
> OS: Fedora12
> (ATDE2では、Lazarusは正常に動作しません)
> GUIツール:Gtk2(Armadillo-500FX&ATDE2では一部不具合があります)
>
> Lazarusは、Delphi,VBと同じような統合開発環境で、以前Linux用統合開発環境
> として
> 存在したKylixが復活したようなものです(Lazarusの名前の由来です)
> Delphiユーザでなくても、VB.NETユーザであれば直ぐに開発に慣れると思います。

画面のあるアプリでは、やはり VBのような開発環境は魅力的なんでしょうか。
# flash lite っていうのも出したので (と、宣伝してみる)

> Lazarusの場合、GUIアプリケーションの開発と、そのGUIアプリを動かすためのGUI
> インターフェースは別で、Linux系ではコンパイル時にアプリの動作環境当に応じて
> 、Gtk、Gtk2、QtそれにfpGUI(FreePascal専用)を選択します。
> (Windowsの場合も、Win32/64,WinCE以外に、Qtとか選べたような気がしますが…)

開発当初に選択した後に、変更できるわけではないんですよね?
# そりゃそうか?

> Qtについてはライセンスの問題のため、またfpGUIはまだ開発段階?みたいなので、
> Gtk系に決定しました。Armadillo-500FXの場合、Gtkのほうが良いのでしょうが、
> Lazarusもそろそろ、Gtkについてのサポートを打ち切るか議論されてたので
> Gtk2にしました。

以前、紹介いただいたときに、ちらっと lazarus のページを見たのですが、
Gtk+ 1.x をサポートしていると驚きでした。
そろそろ、いろいろな Desktop destro. でも Gtk+ 1.x 系は外されそうですね。

> デバッグに関してですが、当方ではほとんどFedora12上で行っています。
> (GUIとTCP,FTP,シリアル通信、SQLite3データベースしか使用して無いため
> Armadillo上
> でなくてもほとんどの動作確認がデスクトップのLinuxマシンでできるため)。
> 正常に動作した後に、コンパイルのコード生成で、Linux/ARMに指定を変えて再
> 度構築し、
> Armadilloに転送して動作確認とういう手順です。

私もほとんど ATDE or PC 上で開発するので、同じですね。
--
            yashi