[Armadillo:05838] Re: Armadillo-220でNANDメモリー認識不能

At Fri, 17 Sep 2010 10:49:19 +0900,
LinSAIKI wrote:

>  早速のご連絡ありがとうございます。ビルドですが、Kernelの
> オプションを選択した後 ソフトウェアマニュアルの 7章ビルド
> の以下の手順でリビルドを実施したイメージを使用しております。

ビルドされていたんですね(^^;

# では、マニュアルの更新はしないことに...
# ちなみに、NANDモジュールについては、software manualに統合されています。

> # make clean
> # make config
> # make menuconfig (<- NANDなどを有効に)
> # make all
> (passwd,shadowやライブラリを追加)
> # make image
>
> a220# netflash -knsur /dev/flash/userland ./romfs.tar.gz
>
> できあがった romfs.tar.gz を netflash で書き込みをして起動
> しております。kernelイメージのタイムスタンプが新しくなり
> 作り直されていることを確認しております。

./romfs.tar.gz の部分が気になりますが、タイムスタンプが新しくなっている
ファイルを指定しているんですよね?

>  NANDフラッシュメモリーが有効になっている場合、uname -a の
> 表示もしくは kernelメッセージで判別する情報がありますでしょうか。

たまたま昨日 a200のカーネルをビルドしていたので、uname -aしてみました。

	     Linux a220-0 2.6.12.3-a9-17 #7 Thu Sep 16 21:01:02 JST 2010 armv4tl unknown

と表示されるみたいです。あと、起動時にも

	Linux version 2.6.12.3-a9-17 (email@hidden) (gcc version 4.1.2 20061115 (prerelease) (Debian 4.1.1-21)) #7 Thu Sep 16 21:01:02 JST 2010

と、ビルドされた時間が表示されますよ。

>  もし kernelで有効無効の判別が可能な方法があれば、併せて
> お教えいただければ幸いです。

General setup
   ->  [ ] Kernel .config support

を選択しておけば、

[a220 ~]# gzip -d /proc/config.gz | grep -i nand

とかできます。
--
            yashi