[Armadillo:07176] Re: [Armadillo-440] I2C通信で失敗する

下村智範 email@hidden

To : 竹之下様

下村です。

> http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2011-April/007158.html
> に添付してあった、atmarkdist_boot.log では、エラーは発生していませんね。
こちらはシリアルで出力されたログです。
minicomで取得しました。
minicomでは、「Could not grab Bus ownership」が発生しても、ログは出力されません。
よって、見えていないだけということになります。

> http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2011-April/007163.html
> 添付してあった、BootLog2.lzh内にある、
> atmarkdist_boot_console.log でも、エラーは発生していません。
> atmarkdist_boot_dmesg.log では、エラーが発生しています。
こちらも上記と同様です。
XXXX_console_XXX.logとあるのは、シリアルで出力されたログ
XXXX_dmesg_XXX.logとあるのは、Android起動後に、dmesgを行って取得したログ
になります。
dmesgで取得したログでのみ、「Could not grab Bus ownership」が確認できます。

> また、何度もお願いしていますが、外部機器は全て外した状態でテストしてください。
> USBキーボードやUSBメモリが接続されているようです。
> テストをする度に環境が違うと、結局何が影響しているのか、分かりません。
> (エラーが発生しているときは、I2C接続の"独自機器"がつながっていたりしませんか?)
すいません、記載しておりませんでしたが、独自機器やUSBキーボードを
接続していない状態、接続した状態、すべてのケースで確認しております。
その結果、どれも変わらずだったため、最後に取得したログを送付していました。

> 標準構成
> - ハードウェア構成: Arma
dillo-440 + Armadillo-400シリーズLCD拡張ボード のみ(独自機器は接続しない)
> [...]
> - ユーザーランド: http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-440/image/romfs-a440-1.05.img.gz
>
> カーネルのみAndroidの構成
> - ハードウェア構成: Armadillo-440 + Armadillo-400シリーズLCD拡張ボード のみ(独自機器は接続しない)
上記を使用して、竹之下様の環境では、「Could not grab Bus ownership」が発生していないようですが
弊社では、上記をそのまま使用して、両方で「Could not grab Bus ownership」が発生しております。
この違いから、Armadilloのハード的な不具合の可能性がありませんか?

念のため、もう一度ログを取得しました。
ご確認お願いいたします。

> [...]
> - ハードウェア構成: Armadillo-440 + Armadillo-400シリーズLCD拡張ボード のみ(独自機器は接続しない)
< Atmark-Dist 標準構成 >
・atmarkdist_boot_console2.log
    ⇒ minicom出力ログ
・atmarkdist_boot_dmesg2.log
    ⇒ dmesg出力ログ [Line:69 / 90]で「Could not grab Bus ownership」が発生。

> [...]
> - ハードウェア構成: Armadillo-440 + Armadillo-400シリーズLCD拡張ボード のみ(独自機器は接続しない)
< Android >
・boot_DLat14_console2.log
    ⇒ minicom出力ログ
・boot_DLat14_dmesg2.log
    ⇒ dmesg出力ログ [Line:111 / 134]で「Could not grab Bus ownership」が発生。