[Armadillo:07179] Re: [Armadillo-440] I2C通信で失敗する

竹之下です。

> 独自機器を作成していただいた方へ確認したところ、独自機器は3.3Vで動作しているため
> GNDを共通にできていなかったとしても、Armadillo側に影響が出る可能性は低いそうです。
> Armadilloは5.0Vのため、独自機器側が壊れる可能性の方が高いそうです。
> 現在改めて、Armadillo / 独自機器の回路図をチェックしていただいています。
Armadillo-420/440は、電源電圧は 5V (正確には、DC3.1〜5.25V) ですが、
CON9やCON14などの入出力ピンは3.3V動作となっています。
入力電圧の絶対最大定格は -0.5V から +3.6V です。

参考: Armadillo-400 シリーズ ハードウェアマニュアル 5.2. 電気的仕様
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-400_series_hardware_manual_ja-1.4.1/ch05.html#sec-5-2

また、グランドが共通でない以上、基準となる電位が異なるわけですから、
独自機器とArmadilloとを接続している入出力ピンに何Vの電圧がかかったか
(電位差がどのくらい発生したか)は、分かりません。
(もしかすると、マイナスの電圧がかかっている可能性もあります。)

ということで、以下のように考えています。

よろしくお願いします。