[Armadillo:07468] Re: Armadillo-420 MJPG-streamer の画像乱れ問題について

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

アイソクロナス転送は、再送はなくデータの保証もしていない、
ということは理解しています。

> パケット取りこぼしの発生を、ドライバの呼び出し側が検出できる
> ようにして、呼び出し側で、データ片が欠落しているフレームを
> 捨てるか、です。

小谷部さんが求めているのは、こちらですね。
mjpg-streamerはこの検査をしていないに等しく、
花田さんのパッチも十分ではありませんでした。

画像解像度、画像データサイズ(圧縮のかかりやすさ)、
フレームレートを変えて、画像乱れの実際のデータをみてみると、
単純に帯域が足りない(CPUの処理がおいつかない)というのが
原因ではないような気がします。

画像サイズの大小にかかわらず、おかしくなった画像では、
JPEG画像表示で上の方の数行目あたりの1か所で、
数10バイト(数100バイト?)が欠落するだけで、
それ以降に欠落はないようです。

圧縮がきかない被写体(JEPGサイズで100KB〜200KB)よりも、
圧縮がきく被写体(JEPGサイズで数10KB)の方が、このような
画像データの一部(1か所のみ)欠落が発生する頻度が高いのも
気になります。

小谷部さん、
[Armadillo:07450]で、

と書かれていますが、小谷部さんの調査での欠落の症状は、
上に私が書いたのと同じでしょうか?

#ML投稿に画像データ(数10K〜200KBくらい)の
#添付は許されないですよね。
#私のとった異常画像をどこかのサイトに置きましょうか?

何等かの特定条件で、データを取りこぼしているような気がします。
上位レイヤでのデータ検査はやった方がいいのでしょうけど、
その前に、下位での取りこぼしの原因となっているところが
あるならば、その対応をした方がよいのではないでしょうか。
(それの原因箇所の特定と対処ができるのならば・・・ですけどね。)

--
なかむら