[Armadillo:06738] Re: Armadillo-420上にLinuxを構築する方法に関して

溝渕です。

email@hidden wrote:
> 今泉と申します。
>
> 現在、Armadillo-420とLinuxに関して勉強中なのですが、
> 会社の規則で、使用していPCがWeb接続できない環境で、
> Armadilloの設定を行っております。
>
> Armadillo実践開発ガイド第2部のP58、
> 「ルートファイルシステムの構築」に記載されている設定方法を
> Web接続せずに行う方法を御存知の方がいましたら、
> 教えて頂けないでしょうか。
>
> 必要なファイルはWeb接続を許可されたPCでダウンロード済みです。

「図4.5 ルートファイルシステムの構築」でおこなっているのは、大きく分けて
以下の2点です。
 - Debian GNU/Linuxアーカイブの取得
 - microSDに、Debian GNU/Linuxアーカイブの展開

どちらもArmadilloで行う必要が無いので、PCでルートファイルシステムを構築
すると良いと思います。Windowsのデフォルト状態では、ext3ファイルシステム
を認識できないので、ATDE3等でおこなってください。PCの場合は、きっとスト
レージに余裕があるのでramfsをマウントする必要はありません。

または、USBメモリ等のストレージにDebian GNU/Linuxアーカイブを保存した
り、WEBサーバ[1]が起動しているPCとArmadilloをLAN(クロス)ケーブル[2]で接
続し、Armadillo上でルートファイルシステムを構築する方法も考えられます。

[1]: ATDE3ではデフォルトでlighttpdが起動しています。
[2]: Armadillo-400シリーズは、AUTO-MDIX 機能を搭載しているのでLANケーブ
ルを自動認識して送受信端子を切り替えます。

以上です。