[Armadillo:06676] Re: Armadillo-300 にて、タイマーと select を使うには?

竹之下です。

pthreadに関しては、それだけを専門に扱った書籍がいくつかあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4900900664
http://www.amazon.co.jp/dp/4894710978

要は、それだけ扱うのが難しい道具です。

先のメールで紹介したmemologueというブログでも、マルチスレッドを
扱う際に注意すべき事について色々書いてくれています。
http://d.hatena.ne.jp/yupo5656/

こういった事を気にせずにコードを書いていると、簡単にデッドロック
したり、再現性の低い厄介なバグが発生したりします。(経験者は語る。)

> 無理にスレッド使わずに別プロセスで処理しても、
私も、スレッドを使うぐらいであれば、別プロセスでやった方がまだ
ましだと思います。

マルチプロセスすら使わずに済ませる方法が、先にご紹介したselectを使った
多重IOの仕組みです。ですので、これで記述できるのであれば、最終的に
は最も簡単なのではないかと、思います。