[Armadillo:07414] Re: Armadillo-9+linux-2.6.26-at4-ep93xx-port-pre2にてIDE Diskを認識しない

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

ご確認と追加情報、ありがとうございます。

> 2.6.12.3-a9-at17は、変更前のジャンパー設定でカーネルを起動しIDE DISKを認
> 識できていたのですが、2.6.26-at4では認識できません。これは、2.6.26-at4と
> 一緒にリリースしたhermit側にJP2をシュートすることで、IDEに関する何かしら
> 初期化する機能が追加されたということでしょうか?もしくは、2.6.12.3-a9-
> at17では、カーネル行っていた初期化の一部をhermit側に移したなどしたのでし
> ょうか?

互換性を崩すような形で、意図してそのようなことをしてはいないはずです。
# すみません、一応再確認はいたします。

直感的には、ディスクのスピンアップの時間差が影響しているかな、
という気がいたします。
# HDD直付け外部電源ありの状態だと起きないとすれば、その可能性がありますね。

複数種類のHDDで試して現象出してみたいですが、検証した結果
個々のデバイス差の影響が大きい…ということになった場合、
対策(案?)を施したカーネルイメージを公開して
再確認のお願いをすることになるかもしれません。
そのときは、是非ご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m