[Armadillo:07430] Re: Armadillo-420 MJPG-streamerの画像乱れ問題について

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀と申します。

小谷部さん([Armadillo:07428]):
>解像度やFPSの設定を変更して症状が変化するのは、こちらでも確
>認済みです。
>しかし、これだけではなくカメラの設置場所や部屋の明るさ、被写
>体などによっても変化します。
>要するにカメラからの画像を取得するタイミング(?)が変化する
>ことによって、症状の出方も変化するようです。

カメラの設置場所や部屋の明るさ、被写体で症状が変化するとい
うのは、JPEG の圧縮度合いが変化することにより、カメラからの
MJPEG ストリームのデータ転送量が増減することの影響ではない
でしょうか?

# 詳細を把握していないので、件の UVC カメラからは、YUV
# 非圧縮映像ではなく、MJPEG ストリームが出力されている
# と前提しています。

MJPEG の各フレームは、JPEG 圧縮されますが、JPEG の圧縮度合
いは、映像の内容によって変わりますよね。部屋を暗くして、
全体がぼやけたような映像であれば、圧縮度合いが高いでしょう
し、全体がくっきりして、色々な物が映っている映像であれば、
あまり圧縮されないでしょう。そのため、同じフレームレートと
解像度であっても、JPEG 圧縮の効き具合により、各フレームの
データ量が変わり、その結果、症状の出方が変化するのではない
かと思います。

>以上の事(今回実験された結果も含め)から、どの辺に問題がある
>と推測されますか。
>
>※今回投稿した目的は、画像乱れの原因を解明し対策することで
>す。

[Armadillo:07426] での報告(※640x480 20FPS の場合、MJPG-
Streamer が異常終了することがある)からすると、UVC ドライバ
が、カメラが出力する映像フレームデータを取りこぼしている
可能性がありますね。

件のカメラ(QCAM-200RX)が MJPEG 出力をサポートしているの
かどうか知らないのですが、もし、MJPEG 出力をサポートしてお
らず、MJPG-Streamer が自前で JPEG 圧縮しているのであれば、
その圧縮処理が追いつかない時があり、それが影響して取りこぼ
しが起きている、という可能性もあるかと思います。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス