[Armadillo:07435] Armadillo-440 :異なる解像度(SVGA)のLCD接続について

Masahiko Mizuguchi email@hidden

お世話様です。東静電気の水口と申します。
今回初めて組込みlinuxを扱います(WebサーバーではLinuxを使用していますが)。

Armadillo-440にSVGA(800x600)のLCD接続を試みています。
当方、S/W担当のため、カーネルのビルドについての情報収集中です。
下記に当方の理解と、導いた数値を記載しました。
お手数ですが、この内容で合っているか?確認していただけますでしょうか?

次のURLにあるHowtoを参照しています。
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/a440-custom-lcd-and-touch-panel

自分の理解としては、次のとおりかと。

1:クロックから、1ドットあたりのpS(ピコ秒)を出しておく。
今回は40MHzでしたので、25000ps/dotになります。

2:クロックから1秒あたりの総ドット数を出しておく。
使用するLCDのスペックから、クロックを拾い、1秒あたりに処理できる総ドット数
を求めておきます。
これは、次のステップ以降でチェックのために参照します。
今回は40MHzでしたので、40,000,000dot/Secになります。

3:ドット数をSpecから拾っておく。
今回は800x600のLCDですので、表内のH方向のDisplayperiodは800、V方向は600とな
ります。
後、Non-DisplayのH/V方向ドットについては、LCDのスペックの該当する項目から取
得します。
(今回は、H:256、V:28という数字を見つけました)

4:一画面の画素数にリフレッシュレートを掛けて、1秒間の総処理画素数を取得す
る。
(3)の数値の表示・非表示のドットをそれぞれH/Vで足した数字を用意します。
今回は、H:1056(=800+256)、V:628(=600+28)と算出しました。
これをH*Vで計算すると、次の数字になります。
663,168(=1056*628)

LCDのスペックからリフレッシュレートを探します。
今回は60Hzでした。

これら数値から、1秒間の総処理画素数を算出します。
39,790,080(=663168*60)
この数値が(2)の数値に収まり、なおかつ差が少ないことを確認します。
問題ない数値と判断しました。

5:これら数値をカーネルビルドの配列要素に置き換える。
参照URLにあった配列の各要素に導いた数値を置いてみました。
{
        /* name                           rfsh xres yres dotclk lm rm um lm
hs  vs */
//      "FG100410DNCWBGT1",   60, 640, 480, 39683, 0, 0, 0, 0, 45, 160,
         "Name(TBD)",                   60, 800, 600, 25000, 0, 0, 0, 0,
28, 256,
        0, /* sync */
        FB_VMODE_NONINTERLACED, /* vmode */
        0, /* flag */
},

ここで、ひとつ質問です。
上記配列のhsとvsの項ですが、コメント行と数値が合ってないように思われま
す。
もし、コメントの順であれば、参照値では160,45になるのでは?
ここを間違うと画像が流れてしまいそうです。
確認をお願いします。
その他、マージンおよびsync/flagについての考え方についてもお聞かせいただきた
く(多分このままでいいと思いますが)。

なお、上記数値を導くのに使用したスペックの一部を添付します(数値は標準値を使
用)。
(See attached file: 信号タイミング表_20110727.JPG)

以上

水口@東静電気